英ウィメンズ採卵周期、受精結果、1PIN胚?

D16の採卵から2日後受精結果を電話で聞きます。

かなり緊張してどうかなりそうでした。

 

早く知りたい、ドキドキを早く終わらせたいと思い10時ピッタリに電話。

 

結果は、

 

採卵数15個のうち、受精は10個。

5個も減った・・・。

 

体外受精で8個受精していたものが、6個になり、

顕微授精で7個受精していたものが、4個になったのだそう。

顕微授精のほうに2個変性卵があり減ったとのこと。

 

初期胚も確保する予定だったので、現時点で3番目と5番目に成長速度の速い受精卵を初期胚として凍結していただくことに。

と、いうことで胚盤胞を目指すのは残り8個の受精卵たち。

1PIN胚ってなに?

現時点で8個の受精卵のうち1個は1PINだそう。

(通常核が2個ないといけないが1つしか核がない)

胚盤胞まで育てば凍結して移植できるものだそうで、様子見ますといわれました。

後から調べて分かったのが、1PIN胚の出現率は加齢とともに増えるのだそう。そして1PIN胚で問題なく妊娠、出産は出来ている様ですが流産率は高めのようです。

やはり少しでも若いうちに採卵すべきですね。

 

採卵が15個出来たので、もしかしたら1回の採卵で済むかも!と喜んでいたのもつかの間、受精結果は微妙なものとなりました。